Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

人類の寿命が800年に?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1081039.html

何とパン酵母の寿命を10倍にすることができたので
これを人間に適用できるだろう、という。ちょっと飛躍しすぎな気もしますがまぁ気にしない。夢は大きく。

10倍の寿命になったら何が出来るだろうか、何も出来そうにない気もするなぁ。

もし100歳の精神年齢が10歳のそれだったらなかなか厳しいことになる気がするので、同時に成長速度の制御が出来なければ話にならないな。成長速度としては15歳くらいまで従来通り、その後は成長が残りの寿命でゆるやかに起こるくらいが丁度良い気がするな。

あとは人口の問題があるなぁ。もし体年齢が10歳〜20歳くらいの期間が長く続くならすごい勢いで子供が出来そうである。子供を生むのは50歳までに、みたいな義務化が必要になりそうだ。

そもそも、一般人に適用するよりは「偉人」登録された人間だけが、みたいなことの方が理想的ではあるのだが・・・遺伝子で偉人になりそうな人みたいなのを選別したりとかは人間の精神性からして無い気がする。

あとは、そもそも筋肉とか体のパーツって老化とは別に消耗品だったりしないのかしらね?もし補修されない部分があるならそれはパーツとっかえたりせな成らなくなって、それはそれで大変だよねぇ。

結果的にこの技術は

  • 選民思想が蔓延る
  • こっそり大勢の人間に試してしまってもう後戻りが出来なくなる

この2つのどちらかのケースでしか人類に適用されない気がする。

ペットの寿命を長くしてください!とかならまぁありかも。