Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

フィッシュロースターについて IRM-03

フィッシュロースター買った。買ったのはSofmapで4500円くらい。
http://kakaku.com/item/21130610104/

YAMADAとか行ったんだけど、実物置いてなかったので結構ぶっつけ本番的な買い物だったね。

で、所感。
鯖と秋刀魚を焼いてみた。焼け具合は結構満足。ちゃんと美味しいし、両面焼きも問題ない。時間指定だけの簡単なお仕事です。

水受けは価格こむにもあったように、零しそうで怖い。これは文字を見たところでよくわからない。実際「貴方が下手なだけだろう」と思ってそのレビューを見ていたのだが、来てみたらなるほど零しそうで怖い…。引き出して取り出すのだけど、洗面台のごとく微妙な位置に穴が開いていて勢いつけると零れてしまう。

さて、一番問題となる煙問題なのだが、微妙に不足しているな、能力に。ただ、フィルターの能力不足なのかこの機械の出来が悪いのかどうかは微妙なところだ。何故なら隙間隙間から煙出てるようにも見えるからである。機械の出来というか、製品としての出来が悪いと言うべきか。例えばガラスの覗き窓があるのだけれど、その覗き窓の周辺から煙が微妙に出てくる。
七輪で焼くよりは当たり前に煙は防護できるが、そこそこ臭いは出てしまうといえる。というわけで、けむらん亭を買えばよかったかと後悔している。結構全力で換気しないとなかなか取れないし。

それでも僕は魚を食べる。

消臭剤を買う価格とか、そういうのを含めるとけむらん亭の方がコストパフォーマンス高い場合もあり得るので、そういう意味でも悪い選択だったと思う。
が、なんと言うか機械の隙間から来るとか割と想定外だったので、機械の出来を見るという視点が学べたのは良かった。
安物買いの銭失いというが、銭を失っただけではなく、その製品群にお金をかけるとどんな利点が生まれるかをきちんと学べたのだから幸せなことなんじゃないかな。逆に。悔しくなんかないやい。