Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

現在ML 115G5に乗せたESXi上で仮想化検討用のサーバ構築中…ESXi自体はフリー版なので、フォルダ分けとかできなくてあれだったがリソースプールをフォルダ扱いしてみやすく。

Hyper-V

Hyper-V系を構築しています。OSは全部Windows Server 2012で。なおTechNet Standard加入しているので、何台でも立てられます。

  1. VMSC01:System Center 2012の仮想マシンマネージャなど、DNSサーバ、ADサーバの役割。
  2. VMHV01:Hyper-Vをインストール。フェイルオーバークラスタ機能で下記VMクラスタ化。
  3. VMHV01:Hyper-V、同上。

ESXi系

まだ立て終わってませんが、予定です。なお、ESXiは各種機能が40日で死んでしまうのでこまめに停止して40日を迎えないようにする必要があります。

  1. VMVC01:vCenterサーバの役割。ADも入れます。ただDNS分けるのはあほらしいので、VMSC01をDNSサーバとして利用します。止めないといけないしなー。
  2. VMESXi01:ESXiサーバ。
  3. VMESXi02:ESXiサーバ。

XenServer系

1個だけ立てましたけど…。

  1. VMCS01:CloudStackサーバ。CentOSあたりで。
  2. VMXenSrv01:XenServerサーバ。

なお、全仮想のハイパーバイザーの仮想マシン配置先はFreeNAS上のiSCSIなどで用意します。

Hyper-Vが超使いやすいーってなったら2台目作ってクラスタ作ってもいいかなーって思うけどさぁどうだろうなぁ。