Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

vSphere 5.1の疑問点メモ

後で検証する。

1.ユーザ管理の方法って何か変わったのか

vSphere 5.1になって、vCenterのコンポーネントにSingleSignOnが追加された。これ登録時にローカルおよびドメインからユーザを引っ張ってきてるとかいう話なのだが、通常運用中にユーザを追加したい、という場合って何をすればいいんだろう。今まで通りにvCenterのローカルユーザを追加すればいいのだろうか。それとも専用のコンポーネントがあったりするんだろうか。

単にActive Directoryへのログイン部分をSingleSignOnアプリが透過させる、と考えればいいのか。認証管理じゃなくて、認証代行のアプリなんだな。まだまだ私も頭悪い。

2.vCenter Orchestratorのソフトウェア要求

Orchestratorの要求仕様を読んだら相変わらずLDAPサーバが必要と書いてあるのだが、これはSingleSignOnで賄ってくれないものだろうか・・・。