Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

マルチキャストとUCS

UCSシャーシとB200 M3とUCS 6248UPの組み合わせで仮想基盤作ってたりするんだけど、ゲストのvyattaがホストまたいだ途端にクラスタ構成が崩れたりして焦った。

結局ハートビートがHAクラスタマルチキャスト使って構成してたので、マルチキャストが通るようにUCS 6248UPを設定しないとダメという結論に。

やり方は、マルチキャストポリシー作ってVLANに割り当てるだけ。参考はこちら

それとは別に、vyattaのheartbeatをunicast化したりもした。でもクラスタ設定ちょっといじると元に戻ってしまうのでお勧めできない。LinuxのHeartbeatと同じように/etc/ha.d/ha.cfを変更し、「sudo /etc/init.d/heartbeat restart」とかやるだけ。