Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

ZABBIX の SNMP関連まとめ

ZABBIX2.2になって、SNMPの仕組みに関する仕様が大体固まったと思うので、ここでSNMP関連で設定することをまとめておくことにする。

インストールパッケージ

まずインストールしといたほうがいいパッケージは以下のとおり。

  1. SNMPTT
  2. net-snmp
  3. net-snmp-utils
  4. net-snmp-libs
  5. net-snmp-perl

多分これだけあればOK。SNMPTTのGUIとかなんかあるらしいんだけど、そのうち検討しよう。(しない)

設定

まずは、SNMPトラップを受け取る準備。
ZABBIXのSNMPトラップの仕組みは下記画像のとおり、結構色んなものを経由する。

そんなわけで「snmptrapd」「snmptt」「ZABBIX」の設定がかみ合わないとトラップの取得はできない。

#/etc/snmp/snmptrapd.conf
authCommunity log,execute,net public
traphandle default /bin/sbin/snmptt

・・・
がんばってまとめようと思ったけど、@qryuuさんのスライド見たほうがいいね、うん。

http://www.slideshare.net/qryuu/zabbix20snm-ptt