Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

カーペットを買いました

カーペットって一体どこで買うのがいいんだろうと悩んだんですが、カーペットマートというサイトで購入しました。

カーペットマート
http://www.carpet-mart.jp/

買ったカーペット Banker(黒)
http://www.carpet-mart.jp/order-carpet/banker.html

雑感
  1. 納期が1週間程度で短い
  2. サイズとか形状を詳細に注文できる 私は普通に長方形で注文したけど10cm単位で調整して注文できる
  3. 質もいいんじゃないの?よくわかんないけど。
  4. 種類豊富できちんと素材が書いてあって色々選べる
  5. サイトも割りとシンプルでいい 検索できるし
  6. ちゃんとカーペット用の4隅用+1の滑り止めが付いてくる
  7. 値段は普通。ひねった模様は無い分、素材なりの金額かな。

民族的模様とかそういうのを求めるなら輸入家具店を使うべきで、ここを使うのは普通の層が普通にカーペットを買う用途なんじゃないかなと。防虫めんどくさいしとかそんな頑張って手入れしてらんないよーみたいな。

IDC大塚家具は絶対模様がかっこよくて高いものを素材とか関係なしにおいてるだろうし、イオンはポリエステルばっかりだし。

カーペットの選び方雑感

カーペットの素材は大切。

  1. ポリエステル 安い!虫に食われない!色付けづらい!耐久は普通
  2. ウール 何か自然の力で湿度操作!高め!虫に食われるから防虫してね!
  3. BCFナイロン 何か耐久性高い!何かいいらしい!

繊維系床材の特徴と選び方 サンゲツ
http://www.sangetsu.co.jp/support/life/floor_senni01/

何か良さそうだったので、BCFナイロンで調べて、一番素材選んで買えそうだったのがカーペットマートだったのです。イオンには置いてませんし、輸入家具は基本ウールかポリエステルかアクリルなので…。

そもそも何故カーペット買おうと思ったかというと、元々床にコタツ布団を敷いていたのですが、埃とか髪の毛が繊維に潜り込むとか色々手入れに限界があったり、滑りまくってたとかあって…。

買ってから思うけど、カーペットってどう考えて買うべきだろう…。一部屋ぴったり埋まるように買うべきか、引っ越しても使えるように小さめ長方形で買うべきか…。