Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

最近のストレージソリューションで考えること

最近SSDというかフラッシュを使って出してくるソリューションあるなぁと思う。
単純に今までのストレージにSSDディスク載せればいいのかと思いきや、
キャッシュに使いましょうとか、あるいは全フラッシュだからこその性能向上があるよ!とか
色々あって困っちゃう。

Tintri VMStoreはSSD-SATAディスクの混合だけど、
データのヒット率とか上手くやってるからいい性能が出る。
その辺はIBM Storwize V7000 とかも大した違いはないんだけど、
TintriはNetAppのすごい人が割といるらしいので、
Snapshotとか重複排除とか効くし、
NetAppと違って仮想マシンごとのSnapshotが可能なのがものすごーく運用に都合よくて、
すごい惹かれる…。
あと、FlexCloneに該当するような一瞬でコピーを作る機能がデフォルト搭載なのでそういう意味でも超惹かれる。

東芝のViolinストレージは完全フラッシュのストレージ。
vForumで見て早いのはわかったんだけど、
あまりにも機能面が前面に出てこないので運用に耐えるのかなぁという疑問がある。
その辺がうまく教えてもらえると惹かれるかもなぁとおもう。

あれこういうの前にも投稿した気がする…。