Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

vCenterインストール時のActive Directoryの有る無しについて

vCenterインストール時にActive Directory(+DNS)でドメインを作るべきか否か。

Active Directoryが無い場合

  • 仮想化してもあまり気にすることが無い
  • インストールがお手軽で、コンポーネントが減る
  • vCenter Orchestratorを使えない(勝手にインストールされるけど)
  • 保守用の端末があってログインユーザなど統合しようと思ってもできない

Active Directoryがある場合

  • vCenter Orchestratorを使える
  • 保守用端末などのログインID管理を一元化できる
  • 物理サーバの用意が必要となる(時刻ずれなどの問題)
  • インストールや構成において考慮点が増大する

まぁあった方がいいのかとは思うが、一番嫌なのは物理サーバを用意した方が良いという点だ…。


2014/1/24追記:いつのまにかvCenter OrchestratorがvCenter Single SignOnを使うようになって、AD関係なくなってインストール簡単になった。やっぱりADなんて無くていいね!