Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

VMware ESXi クラスタ環境で全ホスト死んだ場合

以下のフォーラムの記事読んでいて思ったのだが、ESXiのクラスタで全ホストが死んだ場合、勝手に仮想ゲストを自動的に上げるような設定ってできないので、どういう動きするんだろうなぁと思った。

http://communities.vmware.com/thread/262476

1ホストの死亡時では、仮想マシンが直前まで起動していたのなら別のホストで起動が走る。でも全ホスト死んで、そのあと電源を各ホストで入れたら?中でこんな記事をあげてくれた人がいた。

http://www.yellow-bricks.com/2010/10/22/did-you-know-all-hosts-failed/

結論としては、「最後の状態」で起動するように、ホスト起動後にHAエージェントが動作するので、全部のVMを頑張って勝手に起動してくれるらしい。とってもいい話だね!サービスは勝手に復旧する可能性の方が高いというわけだ。


vCenterサーバの優先順位付けを上げておいた方が非常時には良さそうだ。他のサーバでも起動順序優先順位DBがHighで他がmediumとか弄った方が良い気はするが、うん、面倒見切れないな。