Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

IaaSとか。整理?しないよ。

IaaSとか呼ばれるクラウドについて考えなきゃいけない立場にいるのだが、よく思い悩んでしまうのはIPアドレスどう割り当てるかっていう問題。

今お熱い、セルフサービスポータルとかデプロイ自動化〜とか考えたときにIPアドレスの割り当ても固定化、自動化したいんだけど、DHCPサーバを管理したくないのでクラウド管理ソフトウェアからゲストOSの設定を弄れればいいなと思うんだ。VMwareさんが直接VMware
Toolsさん使ってIP管理できる仕組みになってるならそっちから全部変更するんだけどねぇー。

CloudStackとかSystem Center
2012とかちょこっとさわり始めているが、何かハイパーバイザーに何してるのかわからなくて信用しきれない。いやvCenterだって怪しいっちゃ怪しいが、なぜか信用しちゃってる。概念がわかりやすいんだよね、vCenterの方が。vCloud
Directorはだいぶ信用しづらい感じに肥大化してるけど。

IaaSクラウドのセルフサービスポータル+ワークフローとかどうするのが今の最適解なんだ・・というか、今は解なしだろうか。

IBM SmartCloud Entry
CloudStack+CloudPortal

今多いのは、CloudStack+自作ポータル、だろうなあ。何かのセミナーでCitrixブースいったら大学の教授さんは自分で作っちゃいました、って言ってたし。SCSKもnetXCloudとか作ってるしGMOも多分そうだろうし。討死覚悟で、セルフサービスポータルは自作する方向に進んだ方がいいのかもしれん。

1台分余分に買って、CloudPlatform+セルフサービスポータル作成依頼をどっかの部門に依頼した方がいいかなー。
暇あれば自分で勉強して作るのがいいんだろうがな…。

APIはここ!とりあえずはっといてみる。未来の自分に期待。

http://cloudstack.apache.org/docs/api/index.html