Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

私が(ログインしないけど)まだROを唯一と思っている理由

書いておかないと風化していきそうなので、改めて書いてみようと思いました。

2003年頃から「Ragnarok Online」何てものからオンラインゲームに入り始めました。正直あの頃のROは適当におしゃべりしながらバッタをクリックするだけのゲームに近く、正直ヒーラー、タンク、アタッカーの区分すらあいまいでした。ヒール弱かったし、殴ったほうが強かったし、AGIぜんぜん回避できなかったし…。

それから数多の改良/改悪をこなし現在のROの形になっていきました。はるか昔の時代はVITを高めていればムナックさんの攻撃も1しか食らいませんでしたが急に何十もダメージを食らうような大規模変更が入ったりして、とうとうVITの時代が終わりを告げてみたり。

あの頃の変更によって全然プレイ感が変わってしまう感じはまぁ当然のように非難されるんですけどね・・・。まぁ終わってみればいい思い出というか、まぁただのクリックゲームを逸脱するひとつのいい修正だったかなと思います。あの辺りの変更からヒールとかも含めてパーティプレイとか芽生え始めた気がします。

まぁそっから先も色々な変更がありましたけど、世界がちょっと変わったと感じるレベルのはアレだけだったかもしれません。多感な高校時代にやったせいというのも非常に大きいのですが…。

フェイヨンで世間話してたメンバーはギルドを作り、今でもIRCで会話したりしています。でももうROには誰も入っていないので、共有するひとつの世界は終わりを告げた感じです。

さて、RRなどの仕様変更もあったりしてどんどん青天井になってきたり大学入試や大学生活の影響で疎遠になってしまったりして離れてしまいましたが、今でもROに対する一定の好意みたいなものはあります。ただそれを表現する前に、先に今のMMOに対する何となく気が乗らない部分を乗っけます。ちなみに今まで経験してきたのは、RO、Mabinogi、Tera、PSO2です。

ちなみに私のRO経験は150レベル上限になる前の話なので、ステータスは最終的に完全フラットが最適だよねという結論になる前のすばらしいバランスの頃です。

平均的MMOの気に入らないところ

  • 一画面の人数が少なくてなんかワイワイって感じにならない。
  • もっさりした戦闘多いよね。勿論高レベルになればなるほど忙しいんですが。
  • 攻撃範囲とかが何かこう、感覚おぼえろって感じが嫌。ROはマス目がはっきりしてるのが好き。
  • 構成とかステータスとか最適解がはっきりしすぎてるのが多い。
  • (ドラクエ)パーティ4人制限は気に食わない ・・・といいつつぼっち。大体IDになっちゃうせいでみんなでヒャッハーってできないじゃん。それどうなの。MOじゃん。
  • 画面ってはっきりした感じになってないせいで全体チャットの忌避され方が異常。何か抑圧された感じがして気色悪い。
  • レベルではっきり区分された装備が腹立たしい。服装で差別化しようという気が起きない。(マビノギは除く)。
  • そもそも3Dというのが何かかっちりした感覚じゃなくていまいち気分向かない。
  • 強い技当てればオッケー、ちょっとモーション違うだけです感が嫌い。敵の密集の仕方や属性分布で魔法変えたり罠で足止めしたりというのは楽しかった。
  • クエストのお使い感が強すぎる。特にTera。DQもそれなりに強い。
  • 3Dのモーションのエモってわかりづらすぎです。普通にエモアイコンだしてくれればいいです。よほど解像度ないとわかんないもん。どうせ決まった顔しかできないんだから決まったアイコンだしゃいいんですよ。

ROで気に入ってたところ

ここまで嫌いだった要素を挙げて思いが固まってきたので、好きなところをあげてみる。

  • 装備のカードシステムは好きです。ある程度テンプレはありますけど、少しずつ揃えていく感じは結構高揚した気がします。しかも攻撃力が低い装備が通過点にならないので無駄になりません。
  • チャットはかなりやりやすかったです。複雑化しすぎてBM使わざるを得なくなってからかなりチャットしづらくなりましたけど、昔はCtrlでパーティとかShiftでギルドとかすぐ操作しながらでも打てました。
  • 大人数でたこなぐりにできるのがいいです。DQXとかエンカウントしたら応援しか出来ませんし…。敢えてレベルが合わない危険なダンジョンに超大人数で入って蹂躙するとかいう祭りもできるのはROならではです。パーティも12人いけますしね。
  • なんといっても設置魔法が好きでした。ファイアウォールで敵を阻みつつ倒す感じや設置魔法ではないんですがストームガストでうまくHITさせた後みんなで割って高ダメージ狙うとか。アイスウォールで囲んで安全確保するとか。セイフティウォールやニューマ、サンクチュアリなどROでしか見ないような設置魔法のバリエーションがたくさんありました。
  • ステータスの自由度が素晴らしかったです。レベルが天井越えたせいでみんな平均に落ち着いてしまうという最悪の装備ゲーに今はなってそうですが、昔はLv99でもある程度ステータスは精々2極+1ステータスがちょっと伸びたくらい。本当にスキルとステータス効果が豊富だったおかげで、案外色んな生き方できたと思う。ハンターも弓鷹か弓極か罠師かみたいな区分あったし。振りなおしが大変高価なので多キャラ前提なんですけど、それはそれでよかったと思う。いやレベル上げるの超大変だったんですけどね…。ちまちまと1年くらいかけて一人前になったなぁってレベルだった頃はヤバイ。今の職数でそれ最初からやったら死んじゃう。

割と最近の要素でROが何か駄目じゃねと思った要素

さて、ROで追加されて何か駄目じゃねと思った要素もいくつかあります。一部は妄想を書いてる部分もあります。最近やってないからね。

  • 設置魔法の規制が強くなってきたこと。まぁ迷惑魔法も多いんですけど、そこは何かどうにかならんかなぁと。
  • 開発側がもはや面白い設置スキルが開発できなくなってること。面白い設置スキルって最初の二次職までなんだよね。以降のは、特に3次スキルなんて単なる強化版だったり直接モンスターの下に設置できるから連打するだけみたいなのばっかりだし、面白みがさっぱりない。
  • レベル上限突破でステータス平均がほぼ最適解になってること。何でも出来る勇者様は量産されるべきではありません。
  • レベル上げがソロが一番美味いという状況。ソロが一番美味しくてプリなんて要らんみたいな状況はよくありません。
  • MP回復薬とか出回りすぎ。教授さんとか、プリさんとかの出番が完全になくなります。
  • 3次職全般は練りが足りないと思います。アークビショップの全体支援は凄い楽なんだけど、単にプリがサボれるようになっただけじゃん感が強い。ウォーロックスキルも何か大概面倒くさい。


駄文。