Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

何となく気が向いてラグナロクオンラインを1ヶ月やりました

何となく気が向いたので、久々にラグナロクオンラインを1ヶ月お金入れてやってみた。

育ててみたのは、放置していた忍者娘を93レベルから朧114レベル、ケミ娘を90レベルほどからジェネティック101レベルまで、シャドウチェイサーを新規に93レベルまで、という感じ。特に知り合いも入ってないので延々ソロで…(;ー;)

驚いたのは、私がやってた3年か4年前くらいの10倍以上は上がりやすい。あの頃半年かけてあげてたレベルが2日で終わるレベル。凄いね。それはそうだよね、新規さんも入って来れないし。壁を高くしたなら踏み台を付けていかないと上れないよね…。

INT>AGI>DEX 朧娘

朧になってちょろちょろJOB20くらいあげて符とかその他お手軽MATK上昇スキル、詠唱半分スキルを取ったら火力が4倍以上になっていた…。なんだこのちょろい調整を投げ出したかのような職は。3次のぶっとんだバランスに付き合ったのはわかるけど間が飛びすぎぃ。

しかも月光剣が安くなっていたので火炎陣でSPは無限にあるかのような…。素晴らしいソロ性能ですが、ぶっとびすぎ。

AGI>STR>DEX ジェネ子 + フィーリルからエレノア進化


ジェネ子になったらカートトルネードがお手軽範囲火力過ぎ。何これ天羅と変わらないしむしろ威力的には天羅より強いような。

ホムンクルスの進化システムなんてのもいつのまにか実装されていたので進化。もう見た目重視でエレノア。鳥が急に猫人間ぽくなり、生態系ピラミッドを急に駆け上がった感じ。大変レベル上がりやすく、すぐ主人を超える・・・。実際強い、でも回避足りない…と思ったらよくみたら今日Flee+100の修正されてるじゃないか。本当は別のホムのほうが特殊支援技とかASPDを190に固定するとか意味不明なスキルがあって楽しそうなんだけど、見た目が…。

AGI>STR=INT>DEX なASSシャドウチェイサー


影葱になったらASPD下がるのね…ちょっと絶望した。ASS10とって、メテオストームをダークイリュージョンさんから盗み取って婆園で使ってみたのですが、沢山降ってくると笑えてきて楽しい。うん、楽しい、浪漫溢れるいい職だ。ASPD193目指したくなった。ROは他のMMOよりも戦闘の速度が速いので、ASPDを極める感覚はROならではと言えるかも。