Cuturnの適当日記

徒然なるままに適当に駄文を吐き出しております

VMware ESXi のゲスト側のバルーンの動きってどんなんなんだろうな

高集約というか分不相応なレベルに集約しているVMware ESXi3.5の環境がある。最近能力的にやばくなってきて、バルーンやスワップの増加がそこそこ。

で、VMware Toolsの入っているゲストOS側の担当者から、日に1回、2分間くらい空きメモリ領域が0に近い状態になるという事象が発生していることが連絡される。これってバルーンの動作なのかなぁ。推測的には、VMware Toolsで入るバルーンドライバが空きメモリ領域を全て確保し、ここからここまでは要りませんとESXi側に返しているのではないかと推測しているのだが…。内部的な話過ぎていまいち動作がわからないなー。

同時に解放するメモリ領域量を制限したらこのとき確保されるメモリ量も減るんだろうか。